堂寳  〒520-0043 滋賀県大津市中央一丁目6-19 ℡077-522-0729 日曜定休

2010年07月06日

上生菓子 ~天の川~

上生菓子 ~天の川~

7月に入りましたね。
梅雨本番で天候もイマイチで、気分もあんまり優れません・・・

こちら滋賀では、大体京都の祇園祭りが始まる頃になれば‘梅雨明け‘になると言うので、
もう少しの辛抱ですface02

個人的に早く梅雨が明けてくれないと、今漬け込んでいる梅干しが干せないので
一刻も早く明けて欲しいですiconN04

さて、明日は七夕ですね!

1年に一度、彦星と織姫が出会うロマンチックな故事にちなんで、
でも七夕をイメージした上生菓子を、
お作りしました。

そのまま、「天の川」という名です。

こしあんを生地で包み、上に金箔と寒梅粉で天の川をイメージしました。

上手く表現出来ていますでしょうか?

七夕は毎年お天気が悪くて、すっきりとした星空を見た記憶がないのですが、明日はどうでしょうか・・・

きれいに晴れて、彦星と織姫が出会えれば良いですね!face05



人気ブログランキングに登録しております。
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(和菓子)の記事画像
上生菓子 ~初霜(はつしも) ~
上生菓子 ~穂波(ほなみ) ~
上生菓子 ~仲秋(ちゅうしゅう)~
月見団子
上生菓子 ~着せ綿(きせわた)~
葛まんじゅう
同じカテゴリー(和菓子)の記事
 上生菓子 ~初霜(はつしも) ~ (2010-12-15 10:28)
 上生菓子 ~穂波(ほなみ) ~ (2010-10-07 17:05)
 上生菓子 ~仲秋(ちゅうしゅう)~ (2010-09-22 16:07)
 月見団子 (2010-09-21 16:21)
 上生菓子 ~着せ綿(きせわた)~ (2010-09-13 14:23)
 葛まんじゅう (2010-09-01 15:12)

Posted by あんみつ at 17:01│Comments(2)和菓子
この記事へのコメント
天の川の豪雨で増水してしまったでしょうね・・

またまた美味しそうなお菓子・・目に毒(笑)
あんみつさんは元気であんころちゃんになってるかな?
暑いからお体大切にね・・!!
Posted by 星峰 at 2010年07月10日 18:21
星峰さん

天の川・・・
旦那さんが私の分も作ってくれたので、食後に頂きました!
見た目も涼やかでおいしかったです~

最近、ちゃんと食べてるのに体重が減ってきてまして・・・
いつもなら手放しで喜ぶのですが、さすがに今の身体には、減るのはマズイかなぁ・・・と思ってしまいます(汗)

ちゃんとお医者さんにかかってるので、安心はしてますが!

体力付けて、この夏を乗り越えたいものです!
Posted by あんみつ at 2010年07月16日 17:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。