堂寳  〒520-0043 滋賀県大津市中央一丁目6-19 ℡077-522-0729 日曜定休

2010年11月20日

上生菓子 ~猪の子餅(いのこもち)  錦秋(きんしゅう)~

上生菓子 ~猪の子餅(いのこもち)  錦秋(きんしゅう)~
アップするのがおそくなりましたが、先日の注文のお菓子でお作りしました上生菓子『亥の子餅』です。
旧暦10月亥の日に食べるお菓子です。
あと、お茶の世界では炉開きの日に食べる風習もあるそうですね。
子孫繁栄、無病息災を願って食べるお菓子でもあります。

いろんな形の亥の子餅がありますが、当店のは仕上げにきな粉をまぶしてお作りしております。


それからこの時期にぴったりの上生菓子、『錦秋 きんしゅう』です。
上生菓子 ~猪の子餅(いのこもち)  錦秋(きんしゅう)~
秋の紅葉したもみじを表しています。
錦秋もお店によって、きんとん仕立てなどありますね。

お店の近くには三井寺がありますが、散歩をしていると今が紅葉真っ盛りです。
みなさんのお近くにも紅葉がきれいな所があると思います。
心落ち着けて秋を楽しまれてらっしゃいますでしょうか。

秋は温かいお茶を入れながら、おいしい和菓子で一服するのにもってこいの季節ですね。



人気ブログランキングに登録しております。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村



Posted by あんみつ at 17:18│Comments(2)
この記事へのコメント
私は、長年お茶をしてきたけれどいのこもち初めて目にしました!とっても色がきれいで、おいしそう。住んでる地域によっても和菓子て変わるのかなあ。

久しぶりにお茶をたてて飲みたくなりました。リラックスするよね

お腹がよくはるようになり、料理やおやつを作るのも辛いので椅子にすわって、してます。今度お茶がたてられるのはいつになるだろう。。
Posted by mikeneko at 2010年11月24日 13:31
mikenekoさん

私も嫁いでから猪の子餅と言うものを知りました・・・
お腹が張ると焦りますよね。

お茶の楽しみも出産後の楽しみに取っておいて、頑張りましょう!
Posted by あんみつ at 2010年12月09日 15:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。